 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャラメルポップコーン 

DSC00548.jpg

本日のオヤツはお友達のykさんからいただいたポップコーン♪

Cpicon キャラメルポップコーン♪ by チョコホリックカフェ

砂糖は三温糖。そして少し量を減らして・・・
ほんのりキャラメル味。。。

初手作りポップコーンのはじける音に子供達の目がキラキラー

私も初だったので、こんなにフライパンからあふれてくるとは(笑)

ykさんご馳走様~

[2010/02/12 17:59]  *すいーつ。 | トラックバック(-) | CM(4)

アルファベット*クッキースタンプ 

DSC00429.jpg

以前から気になっていたクッキースタンプ・・・
買っちゃった~

マメタロウが手作りクッキーが好きなので、
作る率が高くなってきたし・・・
一緒にペッタンペッタンすると楽しいのだ
商品はコチラ↓


組み合わせ自由で、好きな文字をペッタンできまs
[2009/12/10 21:31]  *すいーつ。 | トラックバック(-) | CM(2)

HMでクッキー 

DSC00139.jpg

予防接種頑張ったらクッキー作ろうね
と作ったのがコチラ。。。

Cpicon 材料2つで☆簡単☆さくッほろッ♪クッキー by さおー

前にも作ったことがあるんだけど、どうもしょっぱいクッキーで。。
私は普通にいつもの小麦粉で作るクッキーが作りたかったんだけど・・・
生地をねかせなくていいというところが、マメタロウ的には気に入っているようで

こっちの方が、簡単だから楽なんだけども・・・
小麦粉使って手間かけて作るクッキーのが断然ウマイよー

私的には、前回と・・・その後もこっそり(UPしなかった)作っていたバナナなしのチョコチップスコーンが
HMお菓子のBESTです

◆ランキングに参加してます♪↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




[2009/11/19 21:40]  *すいーつ。 | トラックバック(-) | CM(2)

バナナ*チョコスコーン 

DSC00617.jpg

バナナ*チョコスコーン!

キッズ英語サークルのママのティータイムに、先生方の手作りスイーツをいただけるのですが・・・
今週、チョコスコーンをいただきまして
美味しかったのと・・・作ったことがなかったので、挑戦してみました

Cpicon ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★ by さーこチャン

を参考に・・・
アレンジ

熟しまくりのバナナと、タイからのお土産で手をつけてなかったミルクチョコを使って
私、バナナは斑点がつく直前くらいのモノが好き

材料は
↑のバナナ1本
↑のミルクチョコ(森永ダースの2/3くらいの量かな・・・)
お菓子用のマーガリン40g
ホットケーキミックス200g
牛乳40ml

作り方は・・・
ボウルでマーガリンをクリーム状になるまでゴムべらなどでまぜまぜして
クリーム状になったら、ホットケーキミックスを数回に分けて入れてまぜまぜ・・・
全部入れたら手でまぜまぜして、均等にマーガリンと粉が混ざったら
(ここいらでチョコを1cm角くらいにカットしておく。最初にカットしておいてもGOOD)
ボウルに牛乳を入れてコネコネ・・・
さらに、皮をむいたバナナを適当に3等分くらいにして入れて、かたまりを残しつつコネコネ・・・
オーブンを170℃で余熱し、
カットしたチョコを入れてざっくりまぜたら
キッチンペーパーを敷いたオーブン皿の上に、スプーンなどで均等に2cmくらいの高さにして 
間隔をあけて並べて約25分焼いたら・・・
でっきあがり~

アレンジって言ってもねー・・・
牛乳減らしてバナナ2本入れたらよかったかな。。。
あまりバナナの味がしなかった(苦笑)

◆ランキングに参加してます♪↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




自分の覚え書き用としてクックパッドにレシピ公開してみました。。。
Cpicon バナナチョコスコーン by maaay
ワタクシ、クックパッドではmaaayというIDです。。
もし、万が一作ってくださったら”つくれぽ”してねーーーん
[2009/11/13 18:32]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(2)

イチゴクッキー 

strawberry.jpg

週に1回行っているキッズ英語(今は春休み中だけど)にはママのティータイムがあって、
お茶と一緒に先生の手作りスイーツがでます。
あまりに美味しかったので、レシピをいただいちゃいました♪
先生のようにうまく作れなかったけど、まずまずの出来。

ポイントはイチゴを切るとき大きすぎないように・・・
砂糖は粉砂糖になってるけど、グラニュー糖でOK!
(先生はグラニーュ糖を使用とのこと。)


l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif


*レシピ*

[材料]直径8cm20枚分
いちご 1/2パック(正味100g)
無塩バター 100g
粉糖(グラニュー糖) 100g
塩 小さじ1/3
バニラエッセンス 適宜
薄力粉 150g

①いちご半量は細かく刻んで、残りは5~6mm角に切る。
②ボウルにバターを入れて練り、クリーム状にして砂糖を加えてよく混ぜる。
③①の細かく刻んだいちご、塩、バニラエッセンスを加え、そのつどよく混ぜる。
④薄力粉をふるいながら加え、そのうえに5~6mm角に切ったいちごを加え、練らないように混ぜる。
⑤天板に④をスプーンで落とす。
焼いている間に生地が広がるので、くっつかないように十分に間をあける。
天板を冷蔵庫に入れて10分休ませる。
*天板が冷蔵庫に入らない場合は、生地を天板に落とす前にボウルごと冷蔵庫に入れて休ませ、手早く天板に並べる。
⑥180度のオーブンで14~16分焼く。焼きあがったらケーキクーラーに載せて冷ます。

*粗熱がとれてから召し上がれ!でも、1日おいたほうが味が馴染んで美味しくなりますよ♪
保存は密閉容器で涼しいところで3~4日。


参加中です。応援ポチヨロシクです☆
 
[2009/04/02 16:38]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(4)
