 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アップル*シナモン*キャラメルケーキ 

     doyouwannaeat.jpg
                  盗み食い
ミカンとかカキは食いつきいいのに、リンゴはちっとも食べないチビたち。。。
実家からいただいたり、お土産でいただいたりしたので
なにか一工夫できやしないかと、いつものクックパッドで検索・・・

シナモン苦手だったけど、
1年位前かな、姉が作ったシナモンロールが美味しかったので
コレに決定!!!

★シナモン香る・キャラメルりんごケーキ★ by piko-rin

実は、アップルパイも苦手な私。。。(オイオイ・・よく作る気になったな・・・)
リンゴは生に限る!!!!
って思っていたのだけど、美味しく出来た

ケーキっていうか、シットリとボリュームあるクッキーみたいな感じに仕上がりました・・・
(18cm型で作る分量のまま21cmで焼いたからでしょうかね。笑)
レーズンはいったのであるやつご存知ないでしょうか???
名前がわからない。。。

ま、いっか~

お菓子作りをするってなって、興奮状態のマメタロウ・・・
シナモンのニオイかいだら

「くっさーーーーーい!!!!」

焼きあがって、さぁ召し上がれ・・・

恐る恐る口に運ぶマメ。。。

案の定

「コレ食べない。」


ヤッパリだめか。。。

私は期待していなかったのに、モリモリ食べちゃった!!!
パパも「まぁまぁ美味しい」との評価☆

で、ヒメはというと・・・

1人で焼きたて1/4ペロリンチョー

あんたは期待を裏切るってこと、ないんだね~


◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

*1日に1クリックしか反映されません。


applecake.jpg

[2009/01/30 16:20]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(4)

Chu 

マメタロウはチューが好き。。。
私のキス魔(子供に対してだけ)がうつったのかもしれないが、
私も母譲りなので、文句があるならMバーチャンにどうぞ(笑)

身内にするならまだいいのだけど、先日久々に行った児童館で、仲良くしている姉妹の妹にブチュっと!!!!
年下好みらしい

姉ちゃんはマメと同級生、妹ちゃんはヒメと同級生・・・

マメと同級生のお姉ちゃんはちょっとおてんばマイウェイGirlで、いつも押され気味だったマメタロ。。。
手つなごうって誘われても逃げ回る。。。

そっか、そういうことか・・・
罪な男だ(笑)

chu.jpg

ヒメの顔がスゴイ(笑)

ヒメヒメって書いているけど、HNを変えようかと思うくらい、ヒメが似合わなくなってきているような・・・

候補1、ぶぅ子
候補2、ハム子
候補3、トン子
候補4、ブタ子

どれも可愛すぎて決められない~(笑)

そして、どれでも同じ!?

◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

*1日に1クリックしか反映されません。

女子カメラVol.9 

favorite.jpg

今日はチョット、宣伝を。。。

Locusで出版しています「女子カメラ」の
Sonyα350のモニター協力をさせていただきまして・・・
1週間ばかしα350を使わせていただきました。
(上の写真はα100で撮ったものですが・・・)

春号の写真ということで、他の季節を感じさせるものはNGとのことで、ちょっと苦戦。。。
で、やっぱり行き着く場所は子供たちかおうち写真・・・
だけど自分でも自信を持ってコレーっていうものが撮れず。。。
起用していただけるか不安もありましたが・・・

3点、使っていただけました♪

カメラをお借りして撮らせていただくという素敵な機会をくださいました
女子カメラ編集部の小松さまをはじめ、その他スタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです!!!
ありがとうございます!!!!
また、機会がありましたら是非、よろしくお願いいたします!!!!

掲載されたのはコチラです↓↓↓

女子カメラ 2009年 03月号 [雑誌]女子カメラ 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/20)
不明

商品詳細を見る


書店で見つけた際にはパラパラ~っと見てやってください☆
イロイロな情報が詰まった素敵な雑誌なので、手元においてやってください・・・
宮崎あおいちゃんもたくさん載ってます!!!
ヤッパリかわいいなぁ~♪


◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

*1日に1クリックしか反映されません。

[2009/01/23 13:47]  *ごあんない。 | TB(1) | CM(4)

チョコケーキ 

チョコケーキ

mixiのコミュで見つけた材料2つで出来るチョコケーキ♪
本当に出来た!!!!

材料は板チョコと卵だけ

紹介されていたのは板チョコ4枚に卵5コ。。。
すごく卵を消費するので、私はチョコ2枚半に卵3個でチャレンジ
(2枚半なのは、半分くらいマメタロウとツマミ食いしたから。笑)

焼きたてはすっごいフワッフワだったのに、アラ熱とれた頃には1/3までしぼんでしまった(笑)
でも、1日寝かせてドッシリしたほうが美味しいとのレポを見ていたので、All OK

材料2つでこんなの出来ちゃうんだー!!と、感激
だけど、もっと材料増やして小麦粉入れたりなんなりしたほうがきっと美味しく出来るんだろうな・・・
っていうのが正直なトコロ。。。
でも、子供たちも満足そうにニコニコでたいらげたので、また作ってもいいかな~

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

つくり方を簡単に説明しますと・・・
①卵黄と卵白にわけて、卵白でメレンゲを作り・・・
②チョコは溶かして卵黄と混ぜる。。。
③①に②を数回に分けて入れ、さっくり混ぜ合わせる。。
④③を型にいれ、170℃のオーブンで30分ほど焼く。
*型にうっすらバターを塗るといいかも・・・

1日寝かせた方が絶対美味しいので、作ってすぐはガマンガマン!!!!

◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*1日に1クリックしか反映されません。

[2009/01/22 17:17]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(4)

雪 

あたちも

雪遊びするのはいいのだけど、出て行くまでが億劫なんだよね
それに、時々、同じアパートの子供たちの面倒まで見るハメになる。。。
別にいいんだけどさ、帰りたくてもなかなか帰れなくなるのが困りモノ・・・

なんていうか、親になると責任っていうのがでてくるので・・・
一緒になって馬鹿みたいに遊べなくなったなぁ。。。って感じた。。
前なら、イロイロ考えずに、一緒に遊べたのになぁ・・・
子供の気持ちがわからない大人にはなりたくなかったけど
ならざるをえないんだな~・・・

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

一昨日、天気が荒れた。
ミゾレが降って、駐車場もぬかるんで・・・
キッズ英語に出かけた帰り、家の前で身動き取れなくなった。。
もう1mだけ動かしたいのに、前にも後ろにも動かなくなって、FFの力不足を痛感
4~50分、タイヤ周りやら腹回りの雪をよけたり、スコップをステップ代わりにして頑張った
でも、全然ダメで、子供たちも車の中でウタタネ

そんな時、郵便配達のお兄さんが声をかけてくれて・・・
困ってることを察して手伝ってくれた。。。

悪天候の中、バイクで配達疲れているだろうに・・・
勤務中なのに・・・

ありがたや~

で、押してくれたりイロイロ試してみてくれたんだけど、ダメで・・・
わざわざケータイで同僚を呼んでくれた(近くを配達中だったらしい)

スミマセンー・・・
と謝ってばかりいたら、

「美人は助けないと!」

だって(笑)

リップサービスまでつけてもらっちゃって・・・
どーもどーもって感じでした

結局、ギアをニュートラに入れて、2人がかりで押してくれた反動で動かしたらでれたのでした!!!

「せめて、お名前を~・・・・」

って、なんかどっかで聞いたフレーズを口走り・・・

「セザー○」・・・とは言わなかったけど(笑)←古い。
バイクについている名札をはずして去っていってしまいました

いい人たちだ~
胸がホッコリしました(恋とかじゃなくってね?)
子供たちも、困った人がいたら助けてあげる優しい人間になってもらいたいものです。。。

次ぎ買う車は絶対4駆にする

◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*1日に1クリックしか反映されません。

[2009/01/21 16:09]  *つぶやき。 | TB(0) | CM(4)

クックパッド 

チキンマヨポン
Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま

美味しゅうございました。。。
ゴハンがすすみます!!!

よく利用するクックパッドなんですが、ワタクシ「maaay」という名前で活動させていただいております。。。
レシピをいくつか紹介しているのですが、私のレシピ(母から教わったもの)Cpicon 鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和え by maaayがTOPページで紹介されました♪
かなり放置状態だったので、気づかなかったのだけど・・・
でも、嬉しい!!!!

そして、それとはまた別で・・・
Fotologueという写真のサイトがあるのですが、そちらでもToday's Pickというのに取り上げていただきまして・・・
こちらも時々しかチェックしないので、自分では確認できなかった。。。
それがとっても残念・・・

だけど、嬉しい!!!!!

こんな短期間に、しかも新年早々に2つも選ばれちゃって・・・
運が減ったかな(笑)

けどやっぱり嬉しーーーーーーい!!!!!


自己顕示欲が強い私。。。
(旦那にそう言われました。。。)
他人の評価がとても気になるお年頃・・・
(とっくに過ぎろよそんなもの)

とにかく、Pick Up されるのっていいもんですね~♪

これからも頑張っちゃおう~って気持ちにさせられます!!!
[2009/01/20 16:37]  *おかず。 | TB(0) | CM(0)

個性 

あかちゃんがえり!?
たちばぎゃくてん

なんだか甘えん坊泣き虫のマメタロウ・・・
優しい性格でよいのだけど、ちょっと心配。。。

すっぱ

んで、コッチはワガママきかん坊のヒメ・・・
普段は大人しいのだけど、怒るとコワイ
こっちもちょっと心配。。。

onaka.jpg

ちゅぱ

2人の行く末は・・・
親の私にもわからなーーーい(笑)

2人の個性をそれぞれ理解して、育てていかないとなぁ・・・

最近、一丁前にケンカをするようになった。。。
性格的にきかないヒメがハチャメチャになるんだけど、それに頭を悩ますマメタロウはちょっと陰湿にカジったりする。。。
マメタロウが意地悪するから、ヒメがギャーっとなるパターンが多いのだけど、
ギャーとなってにぃにぃの積み木を壊すから、さらにエスカレートするのだ・・・
「仲良く遊びなさい」「意地悪するからだよ」とマメタロウを制すが、なかなか納得いくことじゃない。。。
でも、やっぱりヒメはにぃにぃが好き♪
マメタロウもヒメの面倒をよく見る・・・

子供を育てるって、難しいけど楽しい!!!

実は2人のケンカをコッソリ見るのが楽しかったりする私(笑)
嫌な母ちゃん!!!


◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*1日に1クリックしか反映されません。

カメラKids。 

ヒメカメラ1

ヒメカメラ

マメカメラマン

マメカメラ

なかなか面白い絵が撮れました♪

早く一緒にカメラLifeを楽しみたいような・・・
まだまだチビでいて欲しいような・・・

◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*1日に1クリックしか反映されません。

トミカ博 in SAPPORO  

tomika.jpg

長文書いていたのに消えてしまった・・・

下書き機能があるらしいが、タイミングが悪かったらしく
本文に残った文字はたったの「た」1文字だった。。。

もう書く気力のこってませーーん・・・
20分くらいかけて書いた記事がパァ~!!
なんだったんだこの20分(´Д`)


消えてしまった記事を端折って言うと

「11日にトミカ博へ行きました」
「すごい混んでいました」
「イベントで遊ぶのにも3~40分待ちは当たり前で、マメタロウはダダこねたりせず、おりこうさんで待ちました」
「疲れたけど、親子共々楽しかった~♪」

ってことでしょうか(笑)

写真はコラージュみたいにしてみました!!!
けっこイイカンジ( ´艸`)
ハイ、自己満足~!!!

◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*1日に1クリックしか反映されません。


[2009/01/13 14:38]  *いべんと。 | TB(0) | CM(8)

ベークドチーズケーキ 

チーズケーキ

無性に食べたくなって、作ったの

美味しく焼けたよー

焼きたてより、焼いてから2日目が一番美味しい


l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

*レシピ*

[材料](15~21cmの丸型)
 クリームチーズ 200g
 砂糖 80g
 卵 2個
 生クリーム 200ml
 薄力粉 30g
 レモン汁 大さじ1
 ビスケット 80g
 無塩バター 30g

① ビスケットを袋に入れて粉々に砕く。(袋は厚手のものか、2枚重ねをオススメ)
② 溶かしバターと①を混ぜる。(袋の中に入れてモミモミすると楽)
③ ②を型の底にギュギュっと敷き、押し固める。
④ オーブンを170℃に温める。
⑤ クリームチーズをクリーム状に溶かし、砂糖・卵・生クリーム・薄力粉・レモン汁の順に入れて混ぜる。
⑥ ⑤を③の型に流し入れ、170℃のオーブンで50分焼く。(上段で焼く。焦げ目がつくようならアルミ箔をかぶせる。)
⑦ 粗熱がとれたら、型からはずして冷やして完成~♪

*写真は21cmの丸型使用。


◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*1日に1クリックしか反映されません。

[2009/01/10 16:36]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(4)

雪遊び 

ソリまめ
ゆき座るヒメ
ゆきヒメ
ソリマメヒメ

今日は天気がよかったのでアパートの前の駐車場で1時間ばかし行き遊び♪
ちっとも寒くなかった~
子供たちが鼻水チョロリンズなので、早めに切り上げたけど、楽しかった~

マメタロウは一人でソリを持って、雪山から滑れるようになり
(といっても、かなり小さな山だけど・・・)
成長したなぁ~と実感。。。

ヒメは放置されても、一人でスコップであそんだり・・・
ちょっと写真撮ってから、ソリで引っ張ったり、ママさんダンプに乗せて走り回ったり・・・
私も童心にもどり、一緒になって遊んだのでした(笑)

ヒトツ失敗が・・・
スッピンで遊んだから紫外線が。。。
チョッピリ、日に焼けた模様。。。雪焼けかも・・・
夏は気にして子供たちにもマメにクリーム塗っていたけど・・・
冬も忘れちゃいけないわー。。。


◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*1日に1クリックしか反映されません。

謹賀新年!!!! 

nengam.jpg
実際に送った年賀状とは違いますが、年賀状風にしてみました♪
nenga.jpg

去年はイロイロとありましたが・・・
家族4人、楽しく笑顔で1年間過ごすことが出来ました
今年もコチラに訪れる皆様と、私たち家族が楽しく笑顔で日々過ごせますよう心からお祈りいたします

今年もma*yo Familyをドウゾヨロシクお願いいたします

I wish you spend *SMILE LIFE* in 2009!!!
[2009/01/01 07:42]  *いべんと。 | TB(0) | CM(4)
