 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防接種 

注射1
注射2

本来は1歳になったらすぐに接種したほうがいいのだけど・・・
風邪やら中耳炎やらノロ疑惑やらナンヤラカンヤラあって、
さらに年末年始になって忙しくなったりでノビノビになっていた予防接種(MRワクチン)注射Y
5ヶ月も遅くなってしまったけど無事に接種してまいった

たまたま用事があって札幌に来たMバーチャン(私の母)も引き連れて・・・
というか、おさえ係になってもらって・・・
念願だった防接種写真も、ピンが注射のところにいってしまってるけど撮ることが出来た


で、実は一変に全部済ませてしまおうと・・・
マメタロウも耳下腺炎(おたふく)の予防接種を受けさせることに。。。

思いのほかイヤがらず、泣かないで頑張ったらご褒美をもらうとMバーチャンと約束をしていた。。。

私はそんな約束しても絶対泣くんだろうな~と思っていたのに・・・
アレ????

注射兄
注射兄2

泣かなかった

驚きのあまり、かなり興奮して「エラーーーイ」とクリニック中響き渡るデッカイ声で褒めちゃいました(笑)

でっかいカメラ持って、でっかい声で褒めるバカな親・・・

スタッフみんな、私のことをそう思ったでしょう

ちょっとマナーは悪いけど、こういう非日常な写真も残してあげたくって・・・
許してください。。。
そして結果、マメタロウが頑張った証拠写真にもなったのでラッキー
今日、バーチャンが来なかったら撮れなかったわけで・・・
本当にラッキ~( ´艸`)


*参加中です。よかったら応援ポチお願いします♪

[2009/02/27 23:41]  *いべんと。 | TB(0) | CM(2)

アイスボックス 

グルグルクッキー

いつも失敗するグルグルだけど
今回はまぁ満足がいく出来でした


たくさん作りおきして冷凍した状態で保存しておけば
食べたい時に切って焼けばすぐ食べれるからいいな~・・・
と思って、多めに作ったはずなのに。。。

子どもたちがモリモリ食べるものだから、冷凍保存用まで焼いてしまった

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

*レシピ* 

[材料]36個くらい
ケーキ用マーガリン 60g
砂糖 40g
卵 1/2個
バニラエッセンス少々
薄力粉(a) 55g
薄力粉(b) 50g
ココア 10g


①よく練ってやわらかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで練り混ぜる。
②溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。
③②を半分に分け、一方に薄力粉(a)をふるい入れバニラ生地を作る。
④③で半分に分けたもう一方に薄力粉(b)とココアを合わせてふるい入れ、ココア生地を作る。
⑤ラップとラップの間に生地をはさみ、めん棒で5mmほどの厚さにのばす。
⑥ココア生地の上にバニラ生地をのせ(逆にすれば外側がバニラの渦巻きに・・・)巻いて棒状にする。
⑦ラップ(オーブンペーパーでもOK)でくるんで冷凍庫で1時間以上冷やしかためる。
⑧5~6mmほどの厚さに切り、天板に間隔をあけて並べ、180℃に温めたオーブンで17分焼く。
⑨焼けたら熱いうちに天板からおろして冷まして完成!


*参加中です。よかったら応援ポチお願いします♪
 
[2009/02/26 12:15]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(2)

初スカート 

名称未設定 1
polka dropsさんのFree Patternを使わせていただきました。


初っていうのは・・・

私が作った初のスカート。。。
私が作った初のスカートを初めて身につけるヒメ。。。
(前のちょーらいの記事でもはいていますが、同じ日に撮影しました)

まだ腕が悪いので、買った生地を使うのはもったいなくって
捨てようか迷っている昔の服BOXから引っ張り出してリメイク!

遠目からしか見れない(笑)
部屋着確定のスカートなのでした

次は買った布で、同じの作るぞー

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

新しく”わたし×こども 子育てスタイル”というブログポータルサイトが開設されたので
こりもせず、参加してみました。。。
ランキングがどんどん増えていきますが、気が向いたら応援おねがいします☆
↓のボタンをポチッとすると投票されます~♪

[2009/02/24 18:05]  *そーいんぐ。 | TB(0) | CM(2)

ちょーらい 

DSC00024.jpg

オヤツの時間とか、ゴハンでもなんだけど、にぃにぃに先にあげるとギャーギャー泣き叫ぶヒメ。

食い意地がはってるのはわかっているんだけど、何か欲しいときもギャーギャー催促・・・

それをなんとかしたくって、ギャーギャー言わずに「ちょーだい」と言うようにしつけ中。。
機嫌のいい時はできるんだけど、こじれるとダメ。
頑固娘なので、マメタロウのときみたいに単純にはいかなくってけっこう苦戦

チョーダイ

悪いことして叱っても、反省の色があまり見られない。。
そしてゴメンナサイをしない。
はぐらかす・・・
ワタシも意地になって言わせる(笑)

でも、ココは譲れない。。

頑固な母 vs 頑固な娘

これからもっと戦いは続くんだなぁ
っていうか、もっともっと激しくなるんだろうなぁ・・・

[2009/02/23 23:59]  *ヒメ。 | TB(0) | CM(0)

ママ・ウン・った! 

お化粧に興味があるヒメちゃん。。

化粧

三語文を話した?

最近ヒメは電子レンジとか冷蔵庫が「ピーッピー」っとなると

「ポーポーった!」
(ピーピーっていった!)

と言うように・・・

それが先日、私がマメタロウの話を聞いていて「ウン」と言ったら

「ママ・ウンった!」
(ママうんっていった!)

だって♪

やっぱり女の子だし、2人目ということで、覚えるの早いんだな~!!!!!

マメタロウのときどうだったっけ?
と、思い出そうとするけど忘れてるんだよね~(苦笑)

こういうときのためにもブログとかビデオとかありがたいわ♪
豆に記録つけていかないとなぁ・・・



[2009/02/21 11:35]  *ヒメ。 | TB(0) | CM(2)

ガトーショコラ 

valentine.jpg

バレンタインだったので、ガトーショコラ作りました・・・

ココアをミルクココアにしたので、ちょっと黒さが物足りない(苦笑)

子どもたちも食べるし、あり合わせで作ったので、ブランデー抜き・・・
そして想像よりフンワリできてしまって、ガトーショコラってよりチョコケーキ(笑)

でも、美味しくできたので結果オーライ♪



*レシピ* 

[材料](21cm丸型)
卵黄 4コ
砂糖 (a) 55g
板チョコ 100g
(写真のはミルクチョコを使用)
バター 40g
(ケーキ用マーガリンを使用)
生クリーム 40cc
薄力粉 30g
ココアパウダー 55g
(ミルクココア使用)
卵白 4コ
砂糖 (b) 40g

トッピング用の生クリーム 160cc
(200cc入りの生クリーム↑で40cc使ったので、その残り)
なくてもいいけど、あった方が美味しい♪
砂糖 (c) 大さじ1~2くらい(量ってないので適当です。お好みの甘さに)
バニラエッセンス 少々

①チョコレートを小さめに刻む。(溶ければいいのでテキトウに)
ケーキの型に薄くバター(分量外)を塗るorオーブンペーパーを敷く。
②チョコレートとバターをボウルに入れて湯銭にかけて溶かす。
③別のボウルに卵黄と砂糖(a)を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
④③に②で溶かしたチョコバターを加えて泡だて器でかきまぜる。
⑤④に生クリームを加えて混ぜ、薄力粉とココアもふるい入れて混ぜる。
⑥卵白を泡立て、砂糖(b)を3回くらいに分けてメレンゲを作る。角が立つまでしっかり泡立てる。
⑦⑤に⑥の1/3を入れてよく混ぜ、残りを2回にわけて入れて、泡をこわさないように手早く混ぜる。
⑧少し高めの位置から⑦を型に流し入れ、型をトントンして空気を抜き、170℃に余熱したオーブンで35~40分ほど焼く。
⑨トッピング用のホイップをつくる。
⑩焼きあがったら熱いうちに型またはオーブンペーパーをはずして、*冷やして切り、⑨のホイップをトッピングすれば完成~♪

*のところで粗熱がとれたら乾燥しないようにラップで密閉してから冷やし、その状態で1日おくとシットリします。
私は1日おいた方が好きです。


[2009/02/16 13:55]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(6)

お風呂掃除 

help1.jpg

お風呂掃除をお手伝い。
とーーーーっても助かります(苦笑)

手伝って欲しい時には「めんどくさい~・・・」ってなるんだろうけどもね。
今のところ、「手伝う!やる~♪」と、頼んでもいないのに自発的にお手伝いをしてくれるのです

いつまでやってくれるのかな~
[2009/02/14 12:46]  *マメタロウ。 | TB(0) | CM(6)

牛乳シャワー 

カターーーン・・・
ビシャ!!!!

という音と同時に、泣き声・・・

何事?と思って見て見ると。。。

牛乳

この有様

マメタロウが飲み残した牛乳がテーブルの端っこにあって
それをとろうとしたヒメ。。。

きっと飲みたかったんだろうけど、見事に失敗・・・

出かける日の忙しい朝。
こんなことがあると私も泣きたくなる(笑)

牛乳ってマイペットをシュッシュってしても微妙に滑るんだよね・・・

やったなー!っていうイライラもあるけど
牛乳を頭から浴びてるヒメの情けない姿を見ると
笑えてくる・・・

そそくさカメラをとりにその場を離れると
また泣き出すヒメ。

牛乳2

早く拭いて~(泣)

ごもっとも・・・

でもね、こういう写真も残したいじゃない~
なんて、親の勝手なエゴでございます(笑)

[2009/02/13 14:37]  *ヒメ。 | TB(0) | CM(4)

カメラBOY 

lovecamera.jpg

義父から古いデジタルカメラをもらったマメタロウ。。。

アチコチ撮って遊ぶ・・・

楽しそう~♪


大分前にもらって、久々に出して使ったかと思ったら・・・

気がつけば左右の接続部がグラグラ・・・
どうにか直そうとしたらしいが

ガション・・・

分裂してしまった(-ω-=)


あわわわわわ・・

゚(つД`。)゚。監督不行き届きでしたゴメンナサーーーーイ!!!!!!
[2009/02/10 15:48]  *マメタロウ。 | TB(0) | CM(6)

多肉植物 

多肉
ホーマッ○入ったらすぐの園芸コーナーで見つけて・・・
買っちゃった♪

よく、お友達のブログやHPで見て、カワイイな~欲しいな~・・・って思っていたので

でも、植物はポトスくらいしか相性良くないので、どうなる???

ポトスは放置がお好き・・・
私も放置がお好き・・・

相性抜群(笑)

甘えん坊でワガママな植物とは相性悪いわよー

義母さんからいただいたアロエも今のところ元気
でも、一緒にいただいたミントは・・・



このカワイイ多肉ちゃん詰め合わせ
タノムヨー(笑)

◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

*1日に1クリックしか反映されません。

[2009/02/09 10:04]  *つぶやき。 | TB(0) | CM(4)

セレブ納豆 

納豆

最近、ホー○ックでCDとラジオが聞けるデッキ?を買った。
3000円弱の・・・
で、ラジオを聴いているのだけど。。。

工藤じゅんきの十人十色っていうローカルラジオ番組に
ちょうど、さちさんが来たときに話していた内容のテーマがあったので、初投稿してみたら・・・

当たっちゃいました

6個(1つ2パック入りなので)12個で3000円!!!!
1つ250円!!!!!

せれぶぅ~

納豆1
↑これは小粒納豆・・・
ツヤツヤ~

モチロン美味しかったですよ~

なんだか、今年は懸賞とかPick up系についている年かも!?!?
クックパッドにフォトログにラジオの懸賞・・・

宝くじ買おうか(笑)
なんて、当たっちゃったら人生狂うから、宝くじはいいや・・・
(そう簡単に当たらないだろうけどさ。)

地味に稼いで地味に使うのが幸せなのだ!!!

◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/02/07 15:09]  *つぶやき。 | TB(0) | CM(2)

ご来客 

おみやげ

いつもアチコチでコメントをくださる「さちさん」。
私のカメラ友達♪

家族や気心知れた昔ながらの友達以外をウチに招いたのは初かも?!!

わざわざお土産も用意してくれまして・・・
バナナとカップケーキのぬいぐるみケース?(すごくカワイイ!)
写真も撮らずに食べてしまったけど、MOCHI CREAMすっごい美味だった~♪
ほとんどヒメ&マメが食べたけど。。。

マッサージまでしていただいてしまいました
気持ちよかった~

さちとヒメ

たっくさんお話できて、すごく楽しかった~♪
また来てねー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


[2009/02/06 14:00]  *まいにち。 | TB(0) | CM(2)

節分。。。 

いつもは早くても帰宅は20時くらいのパパ・・・
節分するために?
18時半に帰ってきたパパ。。
ノンビリしていた私、誰か勝手に入ってきた!?と、ちょっとビックリ!

「豆まきやろ~豆まき~・・・」って朝からしつこかったマメタロウ。。。
やっとパパ帰ってきて出来ると大はしゃぎ♪

節分オニカメラ

臨場感ある撮影ができたことでしょう(笑)
ゆれまくりの酔いまくり間違いなし!

まめおに

何をしてるかわかってないヒメ。。。
飛び交う豆を拾っては・・・
せつぶんヒメ
ラッカセイクウヒメ
口へ・・・


◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

[2009/02/05 11:05]  *いべんと。 | TB(0) | CM(2)

Zzzz... 


zzz

夕飯食べ終え、後片付けをしている間に・・・

今日はキッズ英語の日。
かなりハッスルして踊ったりしていたので疲れた模様・・・

それにしてもいつもながら、同じ格好で(笑)


◆ココを見てくれる人が増えるといいな~と思い、ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ


オマケ
zz.jpg

以前、UPしそびれた写真。。。

レシピブログ 



参加してみました。。
あは!
応援よろしくお願いいたします( ´艸`)
[2009/02/02 11:12]  *ごあんない。 | TB(0) | CM(0)
