 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dr.マメ 

久々のお医者さんごっこ

これには訳が・・・

DSC00489.jpg
患者がカメラ目線


昨日、朝イチで小児科へ予防接種を受けに行ってきたから

友達の話で『朝イチだったらすぐに受けれる』という情報を入手したので、
丁寧に診察してくれるおばさんDr.の小児科で受けることに

アットホームな感じで、病院っぽくないところだからか、いつもそこの小児科では落ち着いている2人
先に来ていたマメタロウくらいのお兄ちゃんが『注射嫌だーーー』と泣き叫ぶ隣で、おとなしく診察。。。
ヒメはされるがまま状態でほめられ、マメタロウは受け答えがしっかりしているとほめられ・・・
さらに、注射されるときも暴れることなく・・・抵抗もせず・・・
ヒメが先手、その後マメタロウだったんだけど、
ヒメは「いくつ?」と看護師さんに聞かれて「ふたっちゅー」と答え手いる間にプスっとやられ、
泣くこともなく、ほげ?という感じで終わったし・・・
それを見ていたマメタロウも、臆することなく刺されるところを凝視
(内心、こいつは間違いない、私の子だ!と確信した。苦笑)
清浄綿で隠していたので、見えなかったと思うけど・・・

看護師さん、さすがベテラン
手技もうまいけど、子供の扱いもうまいな~
すごくサッパリした感じのおばちゃん看護師さん。。
予想に反したようで、すんなりおわったね~・・・みたいな感じで驚いてた
そういえば、前に眼科に行ったときにも
「みんな患者の子供達がマメタロウくんみたいだったら楽なのにね~」
と、医者も看護師さんも褒めてくれていたわ( ´艸`)

ずっと、マメタロウは外ではあまり自分を主張できない子で、こわがりで、他の子に順番ゆずったりしちゃう内気BOYだと思っていたけど・・・
少しずつ変わってきている気がする
妹に殴られて泣くことも時々あるけど、強くなったなと感じるのです!!!
ここぞというときには頑張れる、強い子なんだなと・・・
一見ヘナチョコに見えるけど、わりとものわかりがよくて我慢が出来る子なのかなと・・・
そういう風に育ってくれたことに、とっても感謝なのです
でも、それが本人のストレスってなければいいけど。。。
気をつけなくっちゃだわ

私は短気で、すぐに感情的になってしまうので・・・
本当、気をつけなくっちゃだわー・・・
カルシウムが足りないのかしら

インフルエンザの影響で、児童館も全然人がいないし
(逆に安全じゃん?って思うくらい。笑)
これからどうなるのかしら・・・
家にこもりがちになってしまうこれからの季節。。。
子供達も私もストレスたまりそー

DSC00474.jpg
↑これはなんぞや?と申しますと・・・

午後から西松屋へ
そこで買ったオヤツキット
注射器の中に水飴が入っていて、薄いせんべいに「絵描いて食べる」というモノ。。。
予防接種→注射器みつける。。。コレ!って思ったのかしらねぇ???
絵心が感じられませんけども(苦笑)
っていうか、注射器で絵を描くのって子供には難しいぞ!!!
ということで・・・
わたくし、ノンタンしか描けないの?と突っ込みをいれられそうですが・・・
ヒメ様の命を受け、ノンタンを
パクリ
DSC00473.jpg
持たせるとベタベタになるので、私が食べさせ・・・
もう片手で一眼レフ(笑)


***
帰宅後のマメタロウの一言。。。
「あー病院楽しかった!」

え、マジ??(苦笑)

長芋料理 

長芋って・・・
「とろろ」か「酢のもの」にしかしたことなかったけど。。。
毎度お世話になっているクックパッドにて

DSC00463.jpg

Cpicon 長いもシャキシャキ炒め by りえおさん

作ってみた

レシピではバターでシメジと長芋を炒めてめんつゆと絡めて出来上がり~♪
っていう簡単なものなんだけど・・・
なんかひと味物足りない感じがして。。
ニンニクと塩・胡椒と醤油をプラス

作ってるときはバターに長芋のイメージがつかなかったけど、
まぁまぁ美味しかった。
とろろに飽きたら、また作ろう~

◆ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




[2009/10/28 19:47]  *おかず。 | TB(0) | CM(2)

秋のお散歩 

マメタロウがMオジサンとお出かけしてしまったので、ヒメと2人でお散歩
行く前に「抱っことおんぶは絶対しないからね」と念をおす。。
「はい」と、いい返事。
でも、きっと「抱っこ~」って甘えてくるだろうなーと思っていたけど、
約束を守って、甘えずにしゃんしゃん自分で歩いてくれた

DSC00420.jpg
ライブビュー機能がないのが残念なα100さん。。
それでも、ノーファインダーでローアングルでパシャリ

もう、ほとんど終わってしまってなぎ倒されているコスモスを1輪拝借
やっぱり、女の子なんだな~・・・
マメタロウは摘んでもムシッタリしてた気がするけど、大事に握りしめて歩いてた
途中で川にポイしちゃったけど。。。

DSC00423.jpg
「みてーちれいれしょー

ヒメの顔にピンを置きたかった
でも、これはこれで

DSC00424.jpg
落ち葉と、伸びた自分の影と戯れる

DSC00426.jpg

最後の方は疲れて、道路の真ん中で「きゅうけいしるー」と座り込んでしまったりしたけど・・・
車移動ばっかりだから、目的なしにテケテケ一緒に歩くのもたまにはよいもんだな~


◆ランキングに参加してます♪ ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/10/27 15:48]  *ヒメ。 | TB(0) | CM(2)

秋を遊ぶin幼稚園 

DSC00400.jpg

マメタロウが来年から通う予定の幼稚園で、地域の幼児向けに不定期ですが土曜日にちょっとしたイベントをしています
今回は秋を楽しもう!という感じで・・・
園児が拾ってきてくれたドングリや松ぼっくりなんかを使って、マラカスを作ったり
野菜スタンプでペッタンしたり

ママ友達2人をお誘いして、おしゃべりしながら・・・
楽しく工作
最近カメラを始めたykさんも、旦那様と一緒に一眼レフを持参してカメラ合戦(笑)

DSC00367.jpg

今回はパパが出張だったので、1人でカメラも子供達も・・・ってのは結構大変だったけど、
親子で楽しめるよいイベントで、嬉しいヒトトキ

DSC00398.jpg

マメタロウは、この幼稚園にも先生方にもなじんで、勝手気ままに遊び放題
児童館では私のそばから離れないのに、勝手に園庭に出て遊んだりしてるし(笑)
でも、もう4歳なんだから・・・母から離れてのびのび遊べるっていいことかな~とも思ったりする。。
ヒメもマイペース(私を引っ張り回して)で幼稚園満喫
私が挨拶した後に続いて「こんちわー」と、愛想よくしているけど・・・
絶対私のそばからは離れない。。。

DSC00407.jpg

暖かい日で、マメタロウの様子を見に外に行ってみると・・・
先生と一緒に、かなりエンジョイ

「ママー!鉄棒であそぼー!!」
と誘われ、逆上がりを手伝ってあげたら・・・
ズボンが下がっておしりペローーン
はずかシィ~!!
2人でゲラゲラ大笑い。。

そんなハプニングに続き、ヒメをトイレに連れて行ったら・・・
便座に腰掛けてちゃんとしてくれたというのに、思いがけず勢いがよくて。。。
ピューーーっとオパンツ目がけて飛んだ飛んだ
時々、スプレーの様に噴射してくることはあったけど・・・
方丈線を描いて飛ぶとは!!女子のくせにー!!!(苦笑)

DSC00413.jpgDSC00415.jpg

最後に、お歌の時間があったのだけど・・・
ヒメは黙々と工作で使ったシールを鼻にペタペタ。。。

楽しい時間はあっという間
それでも、1時間という短い時間の中で濃密な時間をすごせました
次はクリスマスだって~楽しみ楽しみー

ポチット応援よろしくです

にほんブログ村 子育てブログへ

Step up 

今日はプール教室の月に一度の進級テストの日

ヒメはひよこ級のテスト
泣かないで練習できる。
浮くことが出来る。
頭から水をかぶることが出来る。

などなどがあるのですが・・・
一つ、項目にあって出来てないモノがありました。。。

そ・れ・は

水中を歩くことが出来る。

足がまだとどいていないので、あるけましぇーーん

ガビーーーーン
DSC00361.jpg

それでも、他ができているからなのか・・・
私はまだもらえないと思っていたワッペン。。。
20級への進級ワッペンをGETしてまいりました
にぃにぃに馬乗りになっているヒメ様の左手にご注目

ブレてますが、ピンクの物体が見えますよね!?
20級のワッペンでございます


それから・・・
気になるにぃにぃですが。。。
妹に馬乗りされて、威厳もへったくれもないような感じに見えてしまっておりますが・・・

DSC00365.jpg

僕ももらってるけど?

ふふふ・・・

DSC00364.jpg

ペロペローーーン

なーんて、気取ってみちゃったりして(笑)


マメタロウは20級のテスト(ヤドカリさん)
水面に3秒間、顔付けが出来る。
水中移動5Mが出来る。

6月から5度目のテストにして合格・・・
水中移動は8月にクリアしているものの、顔付けがどうもできなくて
ペチョっとつけるくらいなら頑張ってやっていたんだけど、3秒は厳しかった!!
大好きなHジーチャンオジサンとプールに行って特訓してきたり・・・
お風呂で特訓したりしたんだけど、なかなか成果が現れず。。
出来るんだろうけど、恐怖心の問題だったと思う。
私は、どういう風に練習しているか窓越しに見えているけど、声は聞こえないので
コーチとのやりとりは本人しか知らない。。。

ついこの間、お風呂でいつものように練習しようとしていたら・・・
自ら「バーナーナ」ってやるの!」と言い出した
「そっか!バーナーナで3つなんだね」と、コーチのやり方に感心。。
「リーンーゴでもいいね~とか、ノーンーターンでやったらスゴイよー」とか、そんな話をしながら練習していたら、だんだん顔つけてる時間が長く出来るようになってきてたのだ
なので、今回のワッペンは行く前から確信しておりました

それでも、得意げに喜んで帰ってきたマメタロウの顔を見ると、私も心の底から嬉しいのです
ヒメはわかってるんだかわかってないんだか、一緒になってハイテンションで帰ってきました(笑)


0709line20huwa.gif

で、そんな喜びもつかの間・・・
帰ってきて、ミスチルのDVD見ながら、ミスチルごっこして遊んでいたのですが・・・
私のマニキュアを両手に持って、カチカチさせて歌って踊っていたら・・・
ウヒーー
ビンが割れてマニキュアぶちまけ

元よりジュースこぼしたり、落書きしたりと、汚れがひどかったカーペットだったけど・・・
見る影もなくなりました
Newカーペットを買う口実ができたけど・・・
臭いのなんの

だから、パパー!カーペットかつてー


ポチット応援よろしくです

にほんブログ村 子育てブログへ

[2009/10/23 18:39] こどものこと | TB(0) | CM(2)

英会話をね・・・ 

英会話。。

学生の頃、英会話のチャットをかじったり・・・
結婚してからもちょっとやろうかなと思って、CDつきのテキストを買ってやってみては休み・・・
私の性格が現れているんだけど。。。

映画が好きなので、映画の中で日常的に使われるようなワンフレーズを復唱してみたり・・・
TVの英会話番組を見たり・・・

そんな感じでマイペースにやっていたんだけど。。
せっかく子供も英会話(習うというほどの本格的なモノでもないけど)もやってるので
私もまたちょっと学ぼうかな~とね。。
その週に1回行っているキッズ英会話にメキシコ人の先生がいたので、英語で少し話しかけてみたりとかしてみたけど・・・
結婚するため、帰国してしまったのでした。。。

話さないと、話せないんだよ!
でも、バリバリ日本語できる日本人を相手と英語を話すのも照れくさいと言いましょうか・・・

まぁ、それは縁だと思うので・・・
それまでおとなしくボキャブラリーを増やそうと
1日ワンフレーズずつでも覚えていきたいなーと思うところ
(私の性格上いつまで続くやら・・・って感じですけども)

でも、ママ友達yk*日和のykさんは、お子さんをインターナショナルの幼稚園に入れ、ご自身も勉強中とのことなので・・・
(旦那様がインドネシアの方で、家では英語でも会話してらっしゃるので、てんでレベルが違いますが。。)
刺激を受けつつ、教わりながら・・・向上できたらと思うのです


0709line20huwa.gif

ykさんから教えてもらったゴガクルを利用しています。
ゴガクルのブログパーツもつけてみました。。興味があったら是非活用してみてください♪

今日覚えたフレーズ

Let me put it this way, she is not as friendly as you are.
 →どう言ったらいいか、彼女はあなたのように親しみやすくないんです。

How should(shall) I put it? 
 →どう言ったらいいのかしら?

言い出しにくいときに使えるフレーズ。。
[2009/10/22 13:45]  *えいかいわ。 | TB(0) | CM(2)

トイレトレ 

あっぷー!!
DSC00199.jpg

5月から始めて、5ヶ月・・・
まだ完全にとれないヒメの分厚いパンツちゃん。。。
もうパンツライフにはなれたんだけど、
漏らす時は容赦なく漏らす

今まで成功率の高かったウン○を漏らすようになり・・・
シッ○は少しずつ教えれるようになっている。。。

できていたことが出来なくなったり、もう外れるかも?なんて期待を持ったら失敗されたり・・・
そんな繰り返し。。。
出来るときもあるから、失敗しちゃう時がなんか悔しくて・・・

「トイレ行こう」
の誘いにも、2歳児独特のイヤイヤ期を発揮して
「ヤダー!!!」と逃げ回る。。。
そしてそのうちに漏らす・・・
ホカホカべっちゃりオパンツ

そんなことがあったかと思えば・・・
「シッコシッコ・・・
と言いながら自分でパンツ脱いでトイレに向かうときもあったり・・・

気持ち悪くてウン○漏らしたパンツ脱ぎ捨てて、ウン○を落として歩いたり
(フローリングだったからよかった。。。)

早くこの苦悩から解放されたい!!!

マメタロウは2歳4ヶ月で完璧に外れたし・・・
オネショをちっともしなかったよい子ちゃん!!
ヒメはオネショしちゃうけど・・・日中だけでも2歳4ヶ月の記録を破ることが出来るかな???
残り3ヶ月。。。
っていうか、もう本当に今すぐにでも外れて欲しいぞ(笑)


でも、今日、微笑ましい出来事が♪
私が調子悪くて昼過ぎに布団敷いてゴロゴロしていたら・・・
ヒメが「にぃにぃシッコー!!」と言いだした。。。
私は起きて、連れて行こうかな~と思ったらマメタロウが
「ヒメ、こっちだよー!」とトイレに連れて行くではありませんか!!!
うかがっていると。どうやらズボン・パンツは自分で脱いだようで・・・
マメタロウがヒメを抱っこして便座に座らせた様子。。。
「出たね~♪」と2人の喜ぶ声。
オマタもマメタロウが拭いてあげてる様子だし・・・
(これはさせちゃいけない気がする。。。)
母出る幕なし(苦笑)

母がいるときは喧嘩ばかりなのに、2人しかいない時はちゃんと兄ちゃんやるんだなー
プールの時もそうだしね
[2009/10/20 17:24]  *ヒメ。 | TB(0) | CM(4)

幼稚園の願書 

DSC00324.jpg
紅葉は今が見頃でしょうかね・・・
気持ちがよい晴れの日でも、必ずパラパラーっと降る今日この頃。。。
洗濯物を外で干していても、雲行きが怪しくなってしまったり・・・また青空出てきて出したり・・・
そんな今日この頃。。
日差しは暖かくても、風が冷たくて、秋です。
日照時間も短くなり、1時間くらい体内時計が狂っている感じ
何かと寂しく、悲観的になる季節です。。。

新型インフルエンザもピークなのでしょうか?
時間の問題と思っていたけれど、私の住んでいる地区もとうとう学級?学校?閉鎖があったようで、
いつも水曜日に行っている児童館の子育てサロンも臨時休館となって、行くことができませんでした
なので、日差しが暖かく気持ちがよい秋晴れだったので近所の公園へ行くことに
ところが、↑の写真を見てわかるように・・・だんだんと雲がかってきて寒い寒い

それでも、子供達は帰らないとブランコを堪能。。。

DSC00345.jpg

マメタロウは立ち乗りにチャレンジ・・・
でも、危なっかしくて動かせない(苦笑)


そんなマメタロウも、来年からついに幼稚園
本日、願書いただいて参りました~
見学会に行ったときに、前の日にでも連絡くださいと言われていたので、昨日電話をかけて・・・
1部キープしてもらえました
なので、余裕で10時に受け取り・・・
園によっては並んだりするという話を聞いてかなりビビっていましたけど、こじんまりとした園だから競争率それほどれもないのかもね
でも、すごく私もマメタロウも気に入った園なので、ヨカッタ

DSC00350.jpg

面倒見のよい優しいけど、厳しいにぃにぃ・・・
幼稚園入ったら、自分の思い通りにならない世界。。。
ちゃんとお友達できるといいんだけど・・・
いじめられないで仲良く楽しんでくれればいいんだけど・・・
人に意地悪する子にならなければいいんだけど・・・

まだ半年も先のことだけど、心配なような・・・
入園してどんな風に変わっていくか楽しみのような・・・

母は複雑な心境です。
[2009/10/15 19:38]  *マメタロウ。 | TB(0) | CM(2)

初訪問。 

昨日、近所に住んでいるママ友達yk*日和のykさんの家へ遊びに行きました・・・
ykさんは2世帯住宅にお住まいで、近くに住んでいるのに初訪問!
DIYをやる方で、棚や机などなど手作りのモノに囲まれており
キッチンのタイルも自分でモザイクタイルに貼り替えをしたとか!!!
温もりのある素敵なお住まいでした~
影響を受けやすいワタクシ・・・
だけど賃貸じゃ改造しようがないしなぁ・・・
それ以前に収納力を身につけなくてはならないかと

今度は我が家に~・・・
なんてお誘いしてしまったし・・・
いつでも人を招ける部屋を目指して、整理整頓頑張るぞーー!!!
片付けても片付けても片付かない我が家は、きっと不要物がありすぎるのかと・・・
前に、宣言した2009個捨てるぞーはどないなってんねん(苦笑)
捨てよう、あげようと考えていた矢先にちょっとした嬉しいハプニングがあったりで、
保留になっちまったのだよ・・・
で、今何個捨てたんだろか?
数えてないという。。。


まぁ、思いついたときにしか動けない人なので(苦笑)
よくないのはわかってるけど、変えられない事実↑

やろうと思った今から、頑張るよーーーん!!

宣言すればやるかしら?

まずやりたいことは、、、
キッチンの調味料の棚を作って、調味料整理・・・
PC部屋の衣装ケースを整理して、ソーインググッズの行き場を作る。。。
本棚整理
靴箱整理
服の整理

わー・・・たくさん(苦笑)

やるぞー

DSC00290.jpg
散らかし魔2号↑

↓こっちが1号
DSC00288.jpg

そして3号・・・
ハーーーイ

ダメじゃん(苦笑)

グミ作りキットなんぞ見つけたので、買ってきてみました
さすがにぃにぃはキレイに作っています
[2009/10/14 16:17]  *つぶやき。 | TB(0) | CM(2)

鮭釣り 

DSC00275.jpg
Photo by PAPAちゃん

実家帰省中に、私の父と鮭釣りに行って撮ったモノ・・・
朝日。。。
AM4時とかに出かけていくのよー!!
私には無理だー・・・
今朝なんて5時にヒメがトイレで起きたけど、
(まだ日中でも漏らすくせに、時々夜中に泣いて起こされる)
暗かった。。。今の日の出って何時!!?

2泊3日で、雷なったり土砂降りだった晩の明け方も行ったよ!?
2日連続で行って、1日目は連れた人(父の知り合い)から1本もらってきて(オス)
2日目は自分で釣ってきた
80cmだって!それがコレ↓↓
DSC00277.jpg
オス・・・

月曜日に帰宅する前に、パパ実家に持って行く・・・
もれなく夕食+オフロをいただいて帰宅(苦笑)
毎度のことですが、スミマセンー・・・

ちゃんちゃん焼きにしてもらいました♪
白子も入れて・・・
美味しかったー

[2009/10/14 14:04]  *つぶやき。 | TB(0) | CM(0)

JRで水族館へ行きました。。 

9月の連休にヒメが発熱したせいで行けなかった私の実家へ・・・
10日から2泊で行ってきた。。

DSC00221.jpg

11日。バーチャンとパパと私と子供達でJRに乗って水族館へ
今年の春に小樽に行ったときに乗って以来、2回目のJR。。
私が学校に通うのに利用していた駅やJRで、就職してからは利用していなかったし・・・
行ったのは学生時代にバイトしていた水族館で・・・
6年ぶり?
旦那と子供と一緒に乗るとは!思ってもなかったな-・・・あの頃は(笑)
このJRでパパのところに遊びにも行ったんだな~・・・なんて思うとなんだかオモシロイ

DSC00245.jpg

水族館はマメタロウは覚えてないかもしれないのもカウントすると3回目・・・
ヒメはちゅら海水族館以来の2回目・・・
行ってすぐにアシカのショーがあって、ちょっと遅れちゃったけど見ることができた
最前列しか空いてなくて、水かからないかな~なんて心配していたけど、
気づけば私も子供達も「わぁ!すごいね~!!」と声を出して喜んでいた

館内も、ヒトデやエイを触るところがあったり・・・
以前より見ごたえがあるように感じたかも♪
子供達は触れるプールがお気に入りで、なかなか先に進めなかった(笑)
小心者と思っていたけど、意外と触れるもんだ!!

天気が変な天気で、降ったり晴れたり・・・
そしてすごく寒かった-・・・
ヒメはベビーカーに乗ってるうちに寝てしまったし。。。
観覧車に乗りたい!とマメタロウ。
バーチャンはヒメを連れて暖かいところで待機してもらい、私とパパとでマメタロウにお付き合い

バッテリーカーやロボットの乗り物に乗り、いざ観覧車!
風がビュービューで揺れてコワカッター・・・
乗りたがっていた割に、マメタロウは喜ぶわけでもなく普通。。。
まぁ、そんなもんかね(苦笑)

外は寒くて、暖まろうと喫茶店に入ったけど・・・
JRの時刻まであまり時間がないことに気づいて、イソイソとお茶を飲んで駅へ向かった。
普段車の生活だし、札幌だとわりとすぐに次のがあったりするから、それほど時間に追われることはないんだけど・・・
田舎だから1時間に1本あればいい方だから、慌てた慌てた(苦笑)
でも、余裕でした。

子供達も喜んでいたし、私も純粋に楽しかったー
[2009/10/12 13:34]  *まいにち。 | TB(0) | CM(0)

トランプと算数 

DSC00178.jpg

最近、トランプ遊びが好きなマメタロウ・・・

*神経衰弱(本当にコッチが衰弱するわよ)
*ババ抜き

しかできなかったんだけど・・・
たまたま、スピードをパパとやっていたら「やりたい!」と言いだし。。。

気の長いパパは一生懸命教えてあげていた・・・

マメタロウ氏数は100とかまで(それ以上)数えられるんだけど、トランプにはJとかQとかKも加わり、さらにK=13 で、13の次はまたA=1に戻るとか・・・
そういうことも覚えなくちゃいけないわけで・・・
めんどくさー!!!

スピードなのに、かなりスロー・・・
そして、6の次は7とわかっても、6の前が5ってことに気づくのにえらい時間かかるし・・・
始めたそばからそれでつまづいたのよ。。。
「6の前は何?」と問うとまず「7」と答える。
わかりやすく説明するために「4歳の前は何歳だったの?」とか、「6日の前の日は何日?」とかカレンダー見せて聞いてみたり・・・
イロイロ苦悩しながら、答えを言わずに自分でわからせようと説明すること約1時間・・・
なんとか理解した模様。。。
私もだんだんと口調が荒っぽくなっちゃったから、オドオドしてなおさらわからなくなっていたみたい(苦笑)
イライラしたけど、ちゃんと正解できたと時はめっちゃほめてあげた♪
我が子の勉強をみるのって、根気がいるなーと、実感した日でした。。。

[2009/10/09 19:40]  *マメタロウ。 | TB(0) | CM(2)

プール教室 

ヒメが9月から入会したとあるスポーツクラブの子供プール教室。。
KONAMIなんですが(笑)

今日でヒメさん6回目・・・
毎度毎度、泣きじゃくりーのわめきーの
入った後も泣く日と泣かない日があったのだけど、
先週&今週は泣きながらコーチに連れて行かれるんだけど、水に入れば泣かない!!!
むしろ楽しそう
足がまだ届かないのでプカプカ漂っているんだけど、足をバタつかせてみたり、前にやって水面から足を出してみたり

何気に回数重なるごとに成長しているんだな~と実感

マメタロウも、同じグループになったら、一生懸命にヒメの面倒見てくれて・・・
キョウダイ仲良しな図が、他のクラスのママにも「微笑ましいね」と好評

最初は全然、シカトで・・・
にぃにぃと一緒だと心強いかな~って思って入れたのに・・・意味ないじゃん!
それどころか、ヒメの泣くのにつられてマメタロウも泣いてるし・・・最悪!!!
って思っていたけど。。。
効果があったわ

マメタロウが幼稚園に入るまでの残り約半年
二人とも助け合い、励まし合って頑張ってくれることを期待

本当見ていて楽しいんだなー

DSC00069.jpg

教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪

*今日の失態・・・
家を出るのが遅くなりそうだったので、マメタロウに先に水泳パンツをはかせていったのだけど・・・
パンツを持って行くのを忘れてしまいました
今日はとっても寒かったというのに・・・ノーパンで帰宅させる羽目になってしまいましたとさ・・・
[2009/10/09 15:16]  *ヒメ。 | TB(0) | CM(0)
