 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Merry Christmas!!! 

イロイロすったもんだあったけど、なんとか楽しいクリスマスイブをすごすことができたわ

xmas_20091225145017.jpg

xmaspaty.jpg

去年はパパがインフルエンザで寝込んでいたけど・・・
今年はなんとかね

xma.jpg

症状も、熱もたいしたことなくて・・・
父母もうつることなくクリスマスに年越しができそうでヨカッタヨカッタ


サンタさんも、ちゃんとプレゼントくれたよーーーん

plesent.jpg

ヒメはおしゃべりペネロペ
このペネロペちゃん、歌を歌うんだけど・・・
かなり音痴(苦笑)

マメタロウは「ねことねずみの大レース」

駆け引きがオモシロイ大人も楽しめるボードゲームです


tree01.gif

  うきうきペネロペ
  



 

[2009/12/25 15:11]  *いべんと。 | トラックバック(-) | CM(2)

新型インフルエンザに・・・ 

なっちゃった。。。

19日に幼稚園のクリスマス会に参加・・・
20日は、パパちゃんに子供達を託し、
私が友達とランチ女子クリスマス会に行っている間・・・
レジャスポでボーリング・カラオケ・温泉を堪能したお三方

どちらでいただいてきたのかはわからないけれども・・・

21日の昼からヒメが・・・
夜からマメタロウが発熱

ヒメは鼻水、マメタロウは咳少々。。。
たいした症状がないし、38度台で落ち着いていたからただの風邪かな?って思っていたんだけど・・・
翌日の朝も下がらないし、一応病院へ行くことに。。。

予防接種も受けたばかりで、なんか安心していたのかな~・・・

「新型ですね。脳症などは、発症から24時間以内に起ることが多いのですが・・・
たぶん、もう大丈夫だと思いますが、言動に注意してください。。。
2回目の予防接種はキャンセルしておきますね。」

と、お医者様から説明を受け・・・
重症化の心配は薄いとのことで、ちょっと安心。。。


あれ?私、昨日、ヒメの食べ残し食べたけど?
クシャミたくさんかぶったけど???
私、うつってんじゃないの???


そう思ったら、なんか具合悪いような気がしてくる・・・
(気持ちが負けてた)
意味不明の微熱と多少の咳はあったけど、なんのことなく、へっちゃらけ~
ワタクシ、生まれてこの方、インフルエンザに罹ったことありまへん(苦笑)

パパちゃんは出勤停止で、22日の午後から病巣へイヤイヤ帰宅・・・
軽い軟禁生活・・・
ちっとも具合悪そうにない子供達と、ぐうたらパパちゃんと、気持ちが折れてる私。。。
片付かない部屋の中と、少し元気になってケンカし始める子供達に、病人でもないのに寝てばかりのパパちゃんに
イライライライライライライライラ
23日はグダグダ過ごし、24日はやっとシャキっとしてイブイブ準備に大忙し

とりあえず、これで見えないウィルスにビクビクせずに
年末年始は落ち着いて過ごせそうだし・・・
結果オーライってことで
[2009/12/24 15:12]  *マメタロウ&ヒメ。 | トラックバック(-) | CM(0)

もちもち♪れんこん! 

DSC0015_20091215142057.jpg

Cpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら

れんこんをすりおろすなんて!!!

私はれんこん好きだから、あのシャリシャリの感じもいいんだけど・・・
あまりれんこんを好きではないパパちゃん。。

「これいいね」

いただきました

辛子醤油につけて食べると美味よん
クックパッド、毎度お世話になってまーす


◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




[2009/12/15 14:29]  *おかず。 | トラックバック(-) | CM(4)

児童館のお祭り 

westhill.jpg

土曜日、児童館のお祭りがありまして・・・
パパも引き連れて、行ってまいりました

200円払えば、スナック・綿飴・フランクフルトとそこで使える通過5枚をいただき・・・
それでフリーマーケットでお買い物*
家庭の不要品を回収していたので、以前にぬいぐるみをいくつか出していたのだけど・・・
そういう別のお宅から出てきた家庭の不要品を買ってくるわけでございます。。。
中には掘り出し物もあったけど、子供達は目をキラキラさせて、
ガラクタ蚤の市から、宝物をいくつか買ってまいりました

よく行く児童館なので、スタッフはほとんど顔見知り
ゲームでうまいこといけば、また通過をいただけるのですが・・・
お手伝いしてもらったりしながら、通過を増やし。。。
出した分以上の不要品が増えたような・・・
それは母の見解。。。
子供達からすれば、新しいオモチャをGETできて大満足なのです

あー・・・家の中片づかないわ~(苦笑)


◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



*1日に1クリックのみ反映。



*昨日の記事で、「200万円からの貯金生活」というのを紹介しましたが、
我が家の所得が200万ってわけではありません。。。
[2009/12/14 15:11]  *まいにち。 | トラックバック(-) | CM(0)

貯金生活*家計簿 

貯金生活 chokin!家計簿貯金生活 chokin!家計簿
(2009/10/03)
横山 光昭

商品詳細を見る


コレ、家計簿にしてはチト高いけど・・・
お金だけじゃなくて、生活改善とか、目標とか?
どうなりたいか、いくら貯めたいのか、何に使いたいのか・・・
などなど、色んなコトを書くところがあって、
書き込むのに悩むし、時間がかかるけど・・・
楽しいから続けられそう

何事にも影響を受けやすい(でも冷めやすい。そして意外と頑固と言われる)私。。。
(改めて文字にしてみるとダメ人間だな・・・)

2010年の目標は、これを継続させる!!!
「貯める」ということに力を入れても、なかなか貯められないから・・・
この家計簿を信じて、現実的な目標を持って、この家計簿を継続していくのだ

すごくわかりやすく読みやすいコチラも合わせて買ってみました

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
(2009/04/15)
横山 光昭

商品詳細を見る


本当は図書館で借りようか(貯蓄の本だし)と思ったのだけど、
予約が280件もあったので、借りられるのはいつ?何年後になるの?
で、買っちゃいました

貯金出来無くっても、脱赤字(苦笑)
ってか、浪費が多すぎやねんなー・・・
そういうお金の扱いを改めたい2010年!
(家計簿は給料日から始めるので、12月25日からスタート)

「あせらず、たゆまず、おこたらず!」
コレ、国家試験の前に学校の先生からいただいた
どっかの神社の鉛筆に書いてあった言葉。
まさに私にぴったりの言葉だと、そのとき思ったし・・・
今日も、たまたま家計簿つけるのにペンを探して、パパの筆入れから出てきて
改めて、そうだなーと。。。
当たり前のことだけど、身を引き締められる言葉です。

ま、Take it easy!!で*
[2009/12/11 20:15]  *つぶやき。 | トラックバック(-) | CM(6)

アルファベット*クッキースタンプ 

DSC00429.jpg

以前から気になっていたクッキースタンプ・・・
買っちゃった~

マメタロウが手作りクッキーが好きなので、
作る率が高くなってきたし・・・
一緒にペッタンペッタンすると楽しいのだ
商品はコチラ↓


組み合わせ自由で、好きな文字をペッタンできまs
[2009/12/10 21:31]  *すいーつ。 | トラックバック(-) | CM(2)

生ミルキー 

DSC00426_20091210102624.jpg

ミルキーLOVEにはたまらーーん

高級なので、なかなか買えない・・・
パパの羽田のお土産で、限定のチョコバージョンもあったのだけど・・・
ご実家で一粒ずつ7個、完売
7個で¥500だったかな?
ホワイトは10個で¥660だそうです
詳しいことはコチラ→ 不二屋 生ミルキー

口の中でとろけるのを楽しみながらウットリ

なのに、子供達ときたらつぎつぎパクついて
「まだ食べたーい!」



残りは、夜な夜なコッソリ食べることにする
子供達は普通のミルキーで十分ょ


◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/12/10 10:37]  *たべもの。 | トラックバック(-) | CM(2)

お出かけ 

P1000372.jpg

エッフェル塔を見て、マメタロウは
「TV塔!!!」と言います。
我が家にはTV塔が2っつ


今日、午前は児童館に行き・・・
午後はそのままジャスコへ
用事があって行ったのに、また余計なものを買ったり食べたり
「貯金生活」の本を読んでいる真っ最中なのに・・・
浪費が多いのだけど。。。

その本の中の文を借りて言うなれば、
「これから貯金生活をするから、今のうちに贅沢しておかなくっちゃ♪」ってね。。。
著者のクライアントが言った事実らしいです(苦笑)

でも、そんな人でも大丈夫・・・
のようですので、がんばろう
その本の紹介は、全部読んでから

Recommendのところに載っています


◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ


[2009/12/09 22:11]  *つぶやき。 | トラックバック(-) | CM(0)

ピニアータ 

昨日は、キッズ英会話のパーティでした
クリスマスパーティで、今年最後のクラス

spkids.jpg

習った英語の歌の発表や、英単語(動物の名前)を使ったゲームなどなど
一番の楽しみは、ピニアータというメキシコで有名なお菓子が詰まった"くす玉"を
背の順にバシバシとメキシカンな歌に合わせて叩いて割り、
中に詰まっているお菓子が散らばったら、それを拾うというもの

メキシコではそのお菓子の詰まった"くす玉"が売っているらしいのだけど、
日本ではないので、スタッフの手作りスノーマン

いつもの雰囲気と違ったせいか、ヒメはグダグダだったけど・・・
どうにか参加
・・・2回ほどバシバシっと叩いたと思ったら、
突然『ままぁ~・・・』と泣いてしまった
どうやら、スノーマンと目が合ったらコワくなった模様

相変わらず、コワがりなヒメさんなのです

マメタロウはやる気満々で叩いていたけど、やっぱり優しいんだよね(苦笑)
滅多滅多に叩く子もいれば、空回りな子もいるし・・・
全然優しい子もいるし・・・
性格が表れているな~と思って見ていたけど

それでも思いの外、ばらまかれたオヤツをちゃんとGetしていた

ゲームが終わると、勝ち取ったオヤツや・・・
スタッフの手作りケーキを堪能

楽し美味しいパーティでした

スノーマンの頭をお友達がかぶって徘徊していたので、ヒメはコワイコワイの連発・・・
ずっと抱っこしていたので、母はかなり疲れました
腕が筋肉痛ナリ。。。

◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/12/08 09:57]  *マメタロウ&ヒメ。 | トラックバック(-) | CM(2)

ライバル 

puddinh.jpg

なんだか、最近・・・
ヒメが2歳になり、我が強くなってきて・・・
ケンカが絶えない。。。

兄ぶってるというか、親ぶっているマメタロウ
自分が最優先されたいヒメ

お互いをライバル視するようになってきている

それでも、仲良く遊んでくれることもあるから・・・
それは微笑ましい
けど10分ももたずに、叫び声が

にぃにぃはジャイアンみたいに、ヒメのものは自分のモノだし・・・
ヒメはちゃっかりしているので、隙をついてくすねるのがウマイ(苦笑)
そしてまた、にぃにぃに取り上げられ、泣きついてくる・・・
このサイクル

pudding.jpg

わりとマメタロウは話せばわかってくれるのですが・・・
問題児はやっぱりヒメで、
トイレはもうばっちり教えてくれるんだけど
(まぁ、時々間に合わないってことや寝小便もあるけど)

ギャースカ喚くのをどうにかしてもらいたいわー

私は兄姉がいるけど、年齢がはなれているので
ほとんど一人っ子みたいで競争相手なんていなかったし
同じモノを1つずつ・・・食べ物に名前を書くとか・・・
年の近いキョウダイに憧れたこともあったけど、
育てる方としては大変なんだなと、実感した次第でございます(苦笑)


◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




[2009/12/04 07:03]  *マメタロウ&ヒメ。 | トラックバック(-) | CM(2)

入浴タイム 

huro.jpg

スイミング教室に通っても、やっぱり顔に水がつくのは
苦手なマメタロウさん。。。
ヒメは、全然水に顔つけられないし・・・
そしてマイペース

そんなこと言っている私も顔に水がつくのは苦手。。。
運動音痴ではない(と自分では思っている)けど、
水泳とウィンタースポーツは苦手な道産子な母です。。

全然気がつかなかったけど、パパにとってもらった写真・・・
マメタロウと私、同じく必死で目拭いているし(笑)

◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/12/03 20:20]  *まいにち。 | トラックバック(-) | CM(2)

肉巻きフライ弁当 

bento3.jpg

昨晩のうちに作っておいて、隠して置いたの
ウズラの肉巻き・アスパラとチーズの肉巻きフライ~
隠しておかないと、パパちゃんに食べられちゃうもーーーん
(もちろん夕飯は別に用意してます。。)

朝、弁当作っていたら・・・
「こんなの昨夜あったんだ?知らなかったんだけど・・」
って言われた

おかげさまで詰めるだけ弁当だった

朝苦手な私にはいいわ
誇れるコトじゃないけど(苦笑)

子供達も「お弁当食べたい!」と言っていたので
全員分を作りました。
普通に家で食べたんだけど、
たまにはいいもんね~


◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




[2009/12/03 14:45]  *おべんとう | トラックバック(-) | CM(0)

パパ弁当 

DSC00284.jpg

たまーーーーーーにおかずがあるときに作るんだけど・・・
写真撮る余裕があったのでUP

節約のためにも、パパの健康のためにも、弁当作らないとね~

このキューピーのマヨネーズ小さくてお弁当に最適よん

◆ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ




[2009/12/02 16:06]  *おべんとう | トラックバック(-) | CM(2)

磨きをかけて 

P1000384.jpg
天然鹿の革。。
いつも写真現像でお世話になっているマッキナフォトのマーク入り

マッキナフォトの橋口店長いわく・・・

「ボディに着いた、手の油。ホコリ。などなど・・・
外や日常使ってるカメラは案外汚れていくものです。汚れを放置していると、
変なところにホコリが入ったり写りが悪くなったりします。
鹿の革がなんで良いか?って。
しなやかな手触り。いつまでたっても柔らかな質感。革の繊維に汚れがきちんと吸いつく。
カメラに超優しい。などなど。
汚れたらお洗濯もできるし♪洗っても柔らかさは変わらないし♪
ホント良いモノよ♪」

だそうです

1枚¥700

本当に柔らかいし、マークもカワイイ


◆ランキングに参加してます♪
↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/12/02 10:49]  *カメラかんけい。 | トラックバック(-) | CM(0)

おばけしゃん 

DSC00238.jpg

ヒメさん、お絵かきをしました
写真の右上にある赤い虫眼鏡おもちゃ?(紙とセロファンでできてるやつ)を型に使って
自分で描いたものです・・・

「見てみて!おばけしゃん描いたーょ
「わ~上手だね」
と普通に会話していたはずなのに・・・

この絵をマジマジと見て

「こーーーわぁぁぁぁい」と、逃げてきました(笑)

あんたが描いたんでしょうが~

◆ランキングに参加してます♪ ↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/12/01 14:40]  *ヒメ。 | トラックバック(-) | CM(4)

メキシカンパーティ 

paty.jpg

日曜日。
持ち寄りのパーティーに参加してきました

いつも通っているキッズ英会話の先生方はクリスチャンで・・・
そのクリスチャングループの主催パーティー
英会話の先生の旦那様が牧師様で、メキシコに姉妹教会というのがあるらしく・・・
そこから10名ほど、来日したのでその歓迎パーティーだそうです
英会話の先生(マメタロウが大好きでよく真似をする先生)R先生は、日本人なんですが、
英語はもちろん、スペイン語も堪能で、スペイン語の教室もしているそうです・・・
日本語だけでも手一杯な私。3カ国語とかすごすぎます
頭の中をのぞいてみたい(笑)
クリスチャンじゃなくても、そのキッズ英会話とスペイン語の教室の生徒も参加してください~♪
と、案内があったので、お友達のykさん親子と一緒に参加したのです

子供達もワイワイ・・・
メキシコ人や、その他の国の方(どこの方かわからない)が多数いらっしゃって、
なんてグローバル!!

いつも行っている英会話教室と雰囲気が違って、マメタロウは拍子抜け(かなり楽しみにしていたから)
それでも、持ち寄りのお食事・・・
お赤飯とか、おいなりさんとか、タコスとか、ハンバーグとか
モリモリ食べて、私も作って持って行ったクッキーやykさんクッキーや、その他のデザートを堪能。
一通り堪能したら、メキシコのゲームが始まったんだけど。。。
子供達のトイレ合戦が始まって、行ったり来たり・・・

マメタロウのトイレを待っている間、メキシコ人に英語でちょろっと話しかけられたんだけど・・・
そのメキシコ人もそんなに英語が堪能じゃなくて、
お互いカタコトな英語での会話

ヒメにも話しかけてきて「お名前は?」と日本語で聞かれてるのに・・・
「I'm 4」とか言ってるし
年齢を聞いた訳じゃないうえに、あなたは「2」歳なんですけど
さらに2歳とピースしてたもんだから、
「how old are you? are you 2??」と今度は英語で話が続いていくと
「I'm fine!!」
と、モジモジしながら答えていたよ

それでもって、バス停と時刻表の見方を聞かれたんだけど、
行き先を聞いたら「Sapporoテミネル」
テミネルってなんだ?って思って口に出したら・・・

「Oh Terminal!」 
「Yes!」

ターミナルのことでした(笑)

世界の共通語、ちゃんとしゃべれるようになりたいものです・・・

マメタロウはみるみる英語力をつけているような気がします
ヒメも、まだ受け答えはちゃんと出来ないにしても、発音がなかなかよろしいです
6ヶ月くらいの時から通ってるから、英語耳ができたみたい
通い始めて2年弱。
ちゃんと成果があるようなので、続けていきたいです

母用の英会話教室もやってもらいたいです(子連れ可で)

◆ランキングに参加してます♪↓ポチッとヨロシクです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ



[2009/12/01 10:39]  *まいにち。 | トラックバック(-) | CM(2)
