 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガトーショコラ 

valentine.jpg

バレンタインだったので、ガトーショコラ作りました・・・

ココアをミルクココアにしたので、ちょっと黒さが物足りない(苦笑)

子どもたちも食べるし、あり合わせで作ったので、ブランデー抜き・・・
そして想像よりフンワリできてしまって、ガトーショコラってよりチョコケーキ(笑)

でも、美味しくできたので結果オーライ♪



*レシピ* 

[材料](21cm丸型)
卵黄 4コ
砂糖 (a) 55g
板チョコ 100g
(写真のはミルクチョコを使用)
バター 40g
(ケーキ用マーガリンを使用)
生クリーム 40cc
薄力粉 30g
ココアパウダー 55g
(ミルクココア使用)
卵白 4コ
砂糖 (b) 40g

トッピング用の生クリーム 160cc
(200cc入りの生クリーム↑で40cc使ったので、その残り)
なくてもいいけど、あった方が美味しい♪
砂糖 (c) 大さじ1~2くらい(量ってないので適当です。お好みの甘さに)
バニラエッセンス 少々

①チョコレートを小さめに刻む。(溶ければいいのでテキトウに)
ケーキの型に薄くバター(分量外)を塗るorオーブンペーパーを敷く。
②チョコレートとバターをボウルに入れて湯銭にかけて溶かす。
③別のボウルに卵黄と砂糖(a)を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
④③に②で溶かしたチョコバターを加えて泡だて器でかきまぜる。
⑤④に生クリームを加えて混ぜ、薄力粉とココアもふるい入れて混ぜる。
⑥卵白を泡立て、砂糖(b)を3回くらいに分けてメレンゲを作る。角が立つまでしっかり泡立てる。
⑦⑤に⑥の1/3を入れてよく混ぜ、残りを2回にわけて入れて、泡をこわさないように手早く混ぜる。
⑧少し高めの位置から⑦を型に流し入れ、型をトントンして空気を抜き、170℃に余熱したオーブンで35~40分ほど焼く。
⑨トッピング用のホイップをつくる。
⑩焼きあがったら熱いうちに型またはオーブンペーパーをはずして、*冷やして切り、⑨のホイップをトッピングすれば完成~♪

*のところで粗熱がとれたら乾燥しないようにラップで密閉してから冷やし、その状態で1日おくとシットリします。
私は1日おいた方が好きです。


[2009/02/16 13:55]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(6)

う・ま・そぉぉぉーーーーーv-238

あ!そうだー
バレンタインだったんだもんね~(爆)
今年は無駄にお金を使わずにすんだ(義理チョコ代)
もう2月も終わっちゃうねー(あと10日!)
今年に入ってから、チケット取りに追われて、
なんだかアっという間に過ぎ去っていってる・・・(笑)

↓ふふふ。
独身貴族なので(爆)←うそ。
無駄遣い王なので、節約してお金ためます・・・・・・。
写真関係は別でー
[2009/02/18 00:24] さち [ 編集 ]

うーーーーおいしそーう!!
アタシも作ったんだけどね、なんだかほんわりしすぎたの 笑!
ガトーショコラはやっぱりずっしりチョコじゃなきゃーー!!

みんな喜んで食べてそうーー:)
それにしてもさすがma*yoちゃん!!
ブツ撮りうますぎーー!!!
[2009/02/19 22:41] aco* [ 編集 ]

ma*yoちゃんおはよ~
ガトーショコラわたしも焼いたよ^^
ココアにブランデーも入れるなんて!!
我が家のレシピとは全然違ってゴージャスだ!
ウンウン。わたしも焼きたてより少し置いてからのほうが好きv

[2009/02/20 10:02] marble [ 編集 ]

お返事*さちさん

なんかホント、あわただしく1月2月と過ぎていく~って感じ。。。
なんか特別なことしているってわけでもない気がするのですが(苦笑)

会社勤めしているとギリチョコ大変だよね・・・
私は女の職場だったので、あまり意識してなかったなぁ。。

ホント、さちさんと私って正反対だよね!
だから話し聞くの楽しいんだ~(人´∀`)☆
これからもたくさん面白い話きかせてねん♪
[2009/02/21 11:08] ma*yo [ 編集 ]

お返事*acoちゃん

うまいかしら?
ありがとう~(人´∀`)☆
っていうか、デジイチだからね(笑)
納得いくまで撮りなおしが可能。。。っていう。。。

作ってすぐだとフンワリで、1日おくとずっしりしたりすることもあるけど、そういうわけでもないのかな?
あとは泡立て方とかだよね。。。
方の大きさで分量を倍とかにしても変わるしね~・・・
ケーキ作りは奥が深い!
でもうまくできた時の喜びはヒトシオよね~!!!!
[2009/02/21 11:12] ma*yo [ 編集 ]

お返事*marbleさん

そうですね!
同じモノでもけっこうアレンジがあったり違いますよね・・・

チーズケーキもスポンジケーキもパウンドもどれも置いた方が好きですね( ´艸`)
置いた方がシットリしますよね~♪
こればかりは好みだと思いますが・・・
[2009/02/21 11:20] ma*yo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://may0517.blog53.fc2.com/tb.php/43-dd6515be


