 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイスボックス 

グルグルクッキー

いつも失敗するグルグルだけど
今回はまぁ満足がいく出来でした


たくさん作りおきして冷凍した状態で保存しておけば
食べたい時に切って焼けばすぐ食べれるからいいな~・・・
と思って、多めに作ったはずなのに。。。

子どもたちがモリモリ食べるものだから、冷凍保存用まで焼いてしまった

l27_8.gifl27_8.gifl27_8.gifl27_8.gif

*レシピ* 

[材料]36個くらい
ケーキ用マーガリン 60g
砂糖 40g
卵 1/2個
バニラエッセンス少々
薄力粉(a) 55g
薄力粉(b) 50g
ココア 10g


①よく練ってやわらかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで練り混ぜる。
②溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。
③②を半分に分け、一方に薄力粉(a)をふるい入れバニラ生地を作る。
④③で半分に分けたもう一方に薄力粉(b)とココアを合わせてふるい入れ、ココア生地を作る。
⑤ラップとラップの間に生地をはさみ、めん棒で5mmほどの厚さにのばす。
⑥ココア生地の上にバニラ生地をのせ(逆にすれば外側がバニラの渦巻きに・・・)巻いて棒状にする。
⑦ラップ(オーブンペーパーでもOK)でくるんで冷凍庫で1時間以上冷やしかためる。
⑧5~6mmほどの厚さに切り、天板に間隔をあけて並べ、180℃に温めたオーブンで17分焼く。
⑨焼けたら熱いうちに天板からおろして冷まして完成!


*参加中です。よかったら応援ポチお願いします♪
 

[2009/02/26 12:15]  *すいーつ。 | TB(0) | CM(2)

いやーん!おいしそーー☆
早速アタシも日曜日あたり作ってみようかなぁ~♪
作り方読んでたら意外と簡単にできるんだね(´ω`*)!!

写真も撮り方凄くかわいい~~~♡
抹茶とかで作ってもおいしそうだな~~♪
2人ともこんな素敵なママがいてうらやましい~!
ma*yoちゃんいっそアタシのママになって欲しいくらいだよ 笑!
[2009/02/27 23:18] aco* [ 編集 ]

お返事*aco*ちゃん

*aco*ちゃん

簡単だぉ~♪作ってみてー!!!
そうだね☆
抹茶でも美味しいだろうし、想像したら可愛い( ´艸`)

私のママって・・・
ぉぃ!!(笑)
孫できちゃってるし(ノω`*)

このクッキーはねまた近々UPするけど、紅茶Ver.とかゴマVer.にもアレンジがきくし、他にもやったことはないんだけどココア×アーモンドロングとかでもいけちゃうと思う~♪
アイスボックスは型抜くより簡単にできちゃうから好きなの(ノω`*)
でも、マメタロウと一緒に型抜くのも楽しい!
もうちょっとaco*ちゃんのところのアオイ坊も大きくなったら一緒にやるといいよ~♪
手があぶらでギトギトになるけどね(笑)
[2009/02/27 23:49] ma*yo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://may0517.blog53.fc2.com/tb.php/48-ccff48d1


