 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トランプと算数 

DSC00178.jpg

最近、トランプ遊びが好きなマメタロウ・・・

*神経衰弱(本当にコッチが衰弱するわよ)
*ババ抜き

しかできなかったんだけど・・・
たまたま、スピードをパパとやっていたら「やりたい!」と言いだし。。。

気の長いパパは一生懸命教えてあげていた・・・

マメタロウ氏数は100とかまで(それ以上)数えられるんだけど、トランプにはJとかQとかKも加わり、さらにK=13 で、13の次はまたA=1に戻るとか・・・
そういうことも覚えなくちゃいけないわけで・・・
めんどくさー!!!

スピードなのに、かなりスロー・・・
そして、6の次は7とわかっても、6の前が5ってことに気づくのにえらい時間かかるし・・・
始めたそばからそれでつまづいたのよ。。。
「6の前は何?」と問うとまず「7」と答える。
わかりやすく説明するために「4歳の前は何歳だったの?」とか、「6日の前の日は何日?」とかカレンダー見せて聞いてみたり・・・
イロイロ苦悩しながら、答えを言わずに自分でわからせようと説明すること約1時間・・・
なんとか理解した模様。。。
私もだんだんと口調が荒っぽくなっちゃったから、オドオドしてなおさらわからなくなっていたみたい(苦笑)
イライラしたけど、ちゃんと正解できたと時はめっちゃほめてあげた♪
我が子の勉強をみるのって、根気がいるなーと、実感した日でした。。。

[2009/10/09 19:40]  *マメタロウ。 | TB(0) | CM(2)

はじめまして♪

はじめまして~こんばんは♪
「子育てスタイル」から遊びに来ました。

我が家も同じく4歳♂&2歳♀の子供がいます♪
マメタロウくん(以前息子に使ってたHNと一緒!)100まで数えられるのですか~!!
す、すごいっ!驚きました!
うちは最近33まで数えられてめちゃめちゃ得意になってますよ(笑)
そうそう、下の子も同じく9月生まれなんです(*´∇`*)

ではでは、お邪魔致しました<(_ _)>
[2009/10/12 22:17] くーまま [ 編集 ]

お返事*くーままさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
どっちも同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね~☆
年は同じでも、性別まで一緒という方はなかなかいないので、嬉しく思います!!!
数はうちも30くらいまでだったんですけど、3の次は4だから39の次は40になるという法則を理解できたようで・・・
そうしたらすんなりと100までいけたんです♪
子供って飲み込み早いしすぐマスターしますよー☆
うちは字を書いたりするのが苦手です(;´д`)

私もくーままさんのブログにお邪魔させていただきますねー*
[2009/10/13 08:14] ma*yo [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://may0517.blog53.fc2.com/tb.php/87-e01ff615


